〜ルナティック’〜
  • 【1章】
  • 【2章】・・・マイユニットで無双すれば簡単です。
  • 【3章】・・・基本的にルナティックと同じやり方で大丈夫です。ただ4ターン目にもパオラは傷薬を使わないと持ちません。
  • 【3章外伝】・・・基本的にルナティックと同じやり方で大丈夫です。ただリフの左のアーチャーの守備が6の場合はリセット推奨です。
  • 【4章】・・・最初はルナと同じく砦周りの敵を一掃。レスキューはがちがちのマイユニを送れば十分なので、ルナより簡単です。
  • 【5章】・・・基本的にルナティックと同じやり方で大丈夫です。
始めに〜
■序章だけは、マイユニットはソシアルナイトで、過去の選択は聖職を選び、守備が8以上あること前提で行きます。
■最初は、経験地はマイユニットになるべく与えて特化していったほうがいいです。
  前日章8までにシーダの力が8以上ないと、前日章8を犠牲者無しでクリアするのは厳しいです。
■ルナティック’は、基本は待ち戦法で、最初のほうは敵の行動順が重要になってきます。
  1章以降は、特化したマイユニットと、ルナティックの経験を活かせば簡単に攻略できます。

〜ドーピングアイテムについて〜
■ドーピングアイテムは、1章につき3個までではなくて、全体で3個までしか買えません。
  1章で竜の盾を3つ購入すると、1章以降の章では、竜の盾は店頭に並びません。

前日章3 訓練開始

〜攻略ポイント〜
■傭兵の左上の戦士の力が13だと、ロディがダメージを受けて次のターンに回復しても回復が追いつかないので、
  12が来るまでリセットしましょう。

〜ターン別攻略〜
■まずライアンを右上の角に置き、ライアンの左にマイユニット、ライアンの下にロディ、ロディの下にルークを置きます。

  すると敵ターンに、戦士はロディを、傭兵はルークを攻撃してきます。
■2ターン目、ライアンで戦士を攻撃して、ロディはライアンから傷薬を受け取り使い、ルークはロディから傷薬を受け取り使います。
  マイユニットは、そのまま待機します。
■3ターン目、ライアンで戦士を倒します。
  ルークかロディを砦に乗せて、マイユニットでシーダと残りの戦士の範囲に入らないように、傭兵を倒します。
■後は、砦で回復して1体ずつ誘っていけば、大丈夫です。

前日章4 新たな仲間 ジョルジュ

〜ターン別攻略〜
■まずルークとマイユニットは初期配置のままで、下にシーダを持ってきます。
  ルークは鉄の槍を装備し、リフは傷薬をシーダに渡します。

■2ターン目、ライアンで戦士を攻撃します。
  ルークは下がって傷薬を持っていればロディに渡し、ロディは戦士の前で鉄の剣を装備して待機します。
  リフはシーダを回復し、マイユニットは傷薬を持っていなければシーダから貰って使います。シーダはそのまま待機します。
  敵は上から行動するので、シーダはやっつけ負けの心配はないので大丈夫です。
■3ターン目、ライアンで戦士を倒します。
  リフでマイユニットか他の人を回復して、傭兵を倒します。
■シーダ以外をアーチャーの攻撃を1発耐えられるくらいに回復したら、ライアンを柱の左上のマスに置いてアーチャーを誘います。
  シーダが上のほうにいると、アーチャーはジョルジュと重なってしまうので、シーダは下のほうに配置するといいです。

■ジョルジュたちが来たら、近くのアーチャーをシーダとライアン以外で倒して、ジョルジュを囲みます。


前日章5 行軍任務

〜攻略ポイント〜
■この時点でマイユニットの速さが11以上ないと、厳しいです。

〜ターン別攻略〜
■まずシーダとマイユニットで戦士を1体ずつ釣ります。

■2ターン目、敵の行動順はハンター→戦士なので、上のハンターにリフを狙わせて、
  下のハンターの範囲ぎりぎりにリフ以外で一番守備が低いロディなどを置きます。
  シーダは範囲外へ逃げます。ライアンは速さが初期値のままだと追撃されるので注意です。

■3ターン目、戦士とハンター2体を倒します。
  盗賊の近くの戦士2体は、盗賊の範囲に入らないと来ないので、大丈夫です。
■回復したら、シーダとマイユニットで1体ずつ戦士を釣ります。


前日章7 最後の試練 カイン

〜攻略ポイント〜
■ルナティックとほぼ同じやり方で大丈夫です。

前日章8 英雄王暗殺

〜攻略ポイント〜
■基本はルナティックと同じやり方で問題ないです。
■カタリナの周辺の5人に行く前にシーダの力が8以上になっていないと、最後の5人が対処しきれなくなります。
  カタリナの両脇の銀の剣持ちの盗賊の守備が2だと力8で倒せるので、両方守備3の場合はリセットしましょう。
■又、マイユニットが鋼の剣で戦士を追撃で倒せるような状態じゃないと、戦士2体、魔道士2体が来たときにきついです。
  倒せる状態だと、マイユニットで銀の剣持ちを反撃で倒し、敵ターンに来るのは戦士1体、魔道士2体で抑えられます。
■手斧2体と盗賊2体が来た場合、手斧の1人はリフを狙わせ、もう1人は、リフの次に守備の低い人(3すくみ含む)を盗賊の範囲外で狙わせるといいです。

■戦士1体と魔道士2体が来たら、アーチャーとマリクで左の魔道士と戦士を反撃を狙い、次のターンに片付けるといいです。

■カタリナ周辺はルナティックと同じやり方で、片方の銀の剣持ちの範囲ぎりぎりにシーダを置き、
  片方のサンダーソードの範囲ぎりぎりにマリクを置きます。
  次のターンは、マリクは全力で北上して傷薬、シーダは全力で北上して傷薬+ライブをし、次のターンに一掃します。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system