新アカネイア戦記 始まりのとき


〜獲得ポイント目安〜

  普通にクリアする場合・・・280P前後
  高得点を狙う場合・・・400P前後


〜手に入るアイテム〜

  ブーツ・・・右の村を訪問


〜攻略ポイント〜(普通にクリア)

■グラディウスは持ち物から使うことで、使った人のHPを完全に回復できます。その代わり、武器の回数が1つ減ります。

■ブーツは無視しても構いません。


〜ターン別攻略〜(普通にクリア)

■まず全員盗賊のほうへ行きます。ベルフはカミュの銀の槍を取っておきます。

■2ターン目、盗賊を2〜3体倒します。

■3ターン目、盗賊を1体倒します。

■4ターン目、カミュで竜の盾持ちの盗賊を倒します。

■5ターン目、ベックとライデンで残りの盗賊を倒して、カミュで森からグラディウスで近くのハンターを倒します。

  ロベルトはその場で待機します。



■6ターン目、カミュで左の戦士をグラディウスで倒して、ロベルトをユニットが1人しか通れないところに置いて、騎馬隊を足止めします。



  ライデンとベルフはロベルトのほうへ行きます。

■7ターン目、ロベルトとベルフを交替します。ロベルトはついでにベルフの装備を剥がすといいです。

  カミュをリライブで回復し、カミュはベルフのほうへ行き、ついでに竜の盾か天使の衣を使用します。

  ライデンは、カミュに鉄の槍を渡します。

■8ターン目以降、ベルフはカミュと交替し、ニーナは到達地点を目指します。

  カミュは鉄の槍を装備して毎ターングラディウスを使い、ニーナが到達するまで耐えます。



〜攻略ポイント〜(高得点狙い)

■高得点を狙う場合は、敵を全滅させるよりも、ブルザークを倒したターンにさっさとクリアしたほうがいいです。

■力のしずくをカミュに使うと、やっつけ負けの原因になるので、使わないようにしましょう。

〜ターン別攻略〜(高得点狙い)

■1〜4ターン目、普通の時と同じ。

■5ターン目、カミュはグラディウスを使わずに、ハンターを下から銀の剣で倒します。



■6ターン目、カミュは近くのハンターを銀の剣で倒し、敵ターンに残りの戦士を反撃で片付けます。ロベルトで騎馬隊を塞ぎます。



  ベルフとライデンは、ロベルトのほうへ行きます。

■7ターン目、ロベルトとベルフを交替します。

  カミュはベルフのほうへ行き、天使の衣を使用し、ニーナで回復します。



ライデンは、カミュに鉄の槍を渡します。

■8ターン目、ベルフとカミュを交替します。

  カミュは鉄の槍を装備して、竜の盾を使います。ロベルトは右の村へ、ニーナは到達地点へ行きます。

■9ターン目以降、カミュはブルザークが来るまで鉄の槍を装備して待機します。

  回復は、自毎ターンにグラディウスを使用します。20回も使えるので、これから20ターン以上は耐えられます。

※ベルフとライデンは、鉄の槍が無くなりかけるまでカミュから2マス以上離れて待機しましょう。

  カミュの2マス上と左上のマスに、鋼の弓装備のホースメンでカミュを攻撃させるのがポイントです。

  ソシアルナイトがいなくなれば、行動順はホースメン→パラディンなので、カミュの隣にベルフなどを置いても大丈夫です。

■鉄の槍の回数が4以下になったら、ベルフかライデンでカミュに鋼の剣を渡します。鋼の剣は、グラディウスより上に置いて調整します。

  鋼の剣を渡したら、渡した人はすぐにカミュから離れましょう。



■19ターン目くらい、鋼の剣の残り回数が少なくなってきたら、もう1つの鋼の剣を渡します。



  カミュの力が19以上になるとやばいです。

■ブルザークが来たら、グラディウスでブルザークを倒して、ホースメン軍団は放置してクリアしましょう。

  ちなみにこの後カミュの隣に来たホースメンだけを倒していけば、鋼の弓は固定されて動かないので、

  安定して敵を全滅させられますが、得点はブルザークを倒したターンにクリアした時よりも大きく下がります。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system