22章 竜の祭壇


〜推奨ユニット〜

・速さカンストのソードマスター3人ほど。内ドラゴンソード持ち2人以上。武器レベルは全員B以上。
・グラディウス、マスターソード持ちのパラディン1人。
・ロングボウ持ちスナイパー1人(力、速さカンスト。武器レベルはA)
・フィーナ


〜仲間になるキャラ〜

  ナギ・・・開始時


〜増援〜

  4ターン目の敵ターンに王座の左右の通路、左右の宝箱から火竜と魔竜
  中央左右からグラウアー持ちソーサラーと火竜。
  5ターン目の敵ターンに左右の宝箱から火竜と魔竜、中央左右からグラウアー持ちソーサラーと火竜が沸きます。


〜マニアックとの違い〜

■4ターン目の増援が、王座の左右からも来るように。


〜攻略ポイント〜

■練成ドラゴンソードがあると、対ボス用にいいです。

■ソードマスターの力カンストで武器レベルがBの場合、ボス以外の魔竜と火竜はノーマルのドラゴンソード2発で倒せます。

■マップ配置で、パラディンでバーサーカーに攻撃が届くように、

  ソードマスターでフィーナを使ってその上の魔竜に攻撃が届くように配置しましょう。

■左右の宝箱は無視して、王座の制圧を急ぎましょう。扉は右から開けるほうがいいです。

  マルス、ロングボウ持ちスナイパー、フィーナは、寄り道しないで下さい。


〜ターン別攻略〜

■まず、近くのトロン持ちを倒して、パラディンでマスターソードでバーサーカーに攻撃し、必殺が出るまでリセットします。



  奥の魔竜を、フィーナを使って、力カンストで武器レベルB以上のソードマスターでドラゴンソードで攻撃して下から倒します。

  もしくは、練成ドラゴンソードで倒します。他の人は前進します。



■2ターン目、迫ってきた火竜をソードマスターのドラゴンソードで倒し、上のメティオの範囲に注意して、

  他の人でソーサラー2体を倒します。

  右のサンダーソード持ちのソードマスターはまだ無視して、魔防の高い人で壁を作ります。オーラなどを装備しておくといいです。

  サンダーソードのダメージは、魔防17で、1回16ダメージくらいです。



■3ターン目、両脇のトマホーク持ちとソードマスターを倒し、セーブポイントの左右のソーサラーを倒して、

  全員上を目指します。

※ナギは、メティオ持ちに追撃されて倒されてしまうので、聖水を持たせましょう。

■4ターン目、メティオ持ちを倒します。

  ロングボウ持ちスナイパーは、上の部屋のソーサラーを倒す準備をします。

  王座の左右の通路から来る増援に反撃できるように、扉から下1、左2のところに間接攻撃装備のユニットを置きます。

  ソードマスターがまだ下にいる場合、必ずレスキューして引き寄せて下さい。

■5ターン目、火竜を倒し、扉を開けます。下はオープン後です。



  下はボスのステータスです。



  まず、左のメティオ持ちソーサラーを、ロングボウで倒します。



  次にアゲインを使い、ボスの右のソーサラーをロングボウで倒します。



  さらに、フィーナで踊って、その右のソーサラーをロングボウで倒します。



  ソードマスターで、入り口の魔竜、上の火竜、キラーアクス持ちを倒します。

  倒せない場合は、アゲインを使用します。



  受けたダメージは、リザーブで一気に回復します。

■6ターン目、ボスを練成ドラゴンソード、又はノーマルドラゴンソード+グラディウスで倒して、

  マルスは移動後アゲインを使用し、制圧します。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system