21章 飛竜の谷


  秘密の店の場所についてはこちらを参照。


〜この章のおすすめユニット〜

・飛行ユニット5人ほど(ドラゴンナイトだと飛竜から追撃を受けるので、できればファルコンナイト多め)
・マリク(賢者)
・フィーナ


〜仲間になるキャラ〜

  ユミル・・・開始時
  ミシェイル・・・まずミネルバを15ターン以内に村の上で待機するとイベント。

  その後マルスで訪れるとスターライトを入手。

  そして制圧後、ミシェイルが仲間になります。


〜手に入るアイテム〜

  魔除け・・・洞窟の上で待機。


〜増援〜

  闘技場より右に行くと砦から飛竜が沸きます。


〜攻略ポイント〜

■敵の数や配置、増援のタイミングなどはマニアックと変わらないので、それほど苦労しないマップです。

■ルナティックだと、ワープがないため、村を守るために、山のほうにユニットを送れないので、飛行ユニットを数人行かせましょう。

  ただし、1人は本陣に残って、飛竜を釣る役をしたほうがいいです。

■マップ配置で、飛行ユニットを左上側に配置しましょう。

■飛行ユニットに、ドラゴンランスを持たせましょう。

■砦に乗ってるソーサラーは、力23以上の飛行ユニットなら勇者の槍で撃破可能なので、応用するといいです。


〜ターン別攻略〜

■まず、飛行ユニットを、飛竜の範囲に入らないように、高山の上から盗賊のほうを目指します。

  1人はフィーナを使ってもう少し先まで進みます。あと、1人は本陣に残ります。



  山の上にユニットを置いて、近くの飛竜を2体誘います。

  山の上に置いたユニットの右上のマスに、飛行ユニットを手槍を装備して置き、遠くの飛竜1体を誘います。



■2ターン目、マルスたちは迫ってきた飛竜3体を倒して、セーブポイントの上の飛竜の下の飛竜を飛行ユニットで誘います。

  飛行ユニットには、マジックシールドをかけるか聖水を使っておくといいです。



  上の飛竜を、フィーナを使って少し先に進んだ高山の上の飛行ユニットで手槍を装備して誘います。



■3ターン目、高山の上の飛行ユニットのほうに来た飛竜をドラゴンランスなどで倒して、

  残りの飛行ユニットは、敵の攻撃範囲に入らないぎりぎりまで上に行きます。



  マルスたちは、ソードマスターの範囲に入らないように、フィーナを利用してエクスカリバーで迫ってきた飛竜を倒す、

  又は、スナイパーのロングボウで倒します。



■4ターン目、ドラゴンランスなどで飛竜を倒したユニットに敵が集中している間に、

  他の飛行ユニットで、盗賊退治をします。



  マルスたちは、ソードマスターを誘います。



■5ターン目、盗賊を、右の盗賊を優先して倒します。



  マルスたちは、ソードマスターを倒して、砦のメティオ持ちを、飛行ユニットの勇者の槍で倒します。

■6ターン目以降、15ターン目までには大分時間が空くので、村周辺の敵を少しずつ釣っていきましょう。

  ボス周辺の飛竜は、砦の4マス右、2マス下のところにユニットを置いて誘うといいです。



  ルナティックでブレスの射程が2になった反面、トロン持ちの攻撃範囲外で誘えるのでありがたいです。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system