19章 最後の決戦


〜推奨クラス〜

・ドラゴンナイトかファルコンナイト5人
・速さカンスト、魔力20以上のリザイア持ちの女賢者
・速さ20以上、魔力17以上でエクスカリバーが使える男賢者。
・フィーナ


〜仲間になるキャラ〜

  ロシェ・・・右の村を訪ねる
  ビラク・・・・ロシェで話す
  サガロ・・・ビラクで話す
  ウルフ・・・サガロで話す


〜マニアックとの違い〜

■ビラクが現れてから2ターン後の増援のドラゴンナイトが2体ずつ増加。


〜攻略ポイント〜

■ルナティックの中でも最難関のステージです。

  飛行ユニット、女賢者、男賢者が育ってない場合は、必ず訓練してレベルを上げておいたほうがいいです。

■飛行ユニットをマップ配置で右上に配置しましょう。

■飛行ユニットの1人に、アイオテの盾と星のオーブと命のオーブを持たせましょう。

  また、ナイトキラーも2人に持たせましょう。この章では必須です。

■ビラクとパラディン隊は、盗賊を倒すか、村が壊されるか、サガロの近くのシューターが破壊されると下から来ます。

■また、ビラクが現れてから2ターン後、城周辺の砦からパラディンとホースメンと賢者が、

  マップの右上と右下と左下から、ドラゴンナイトが4体ずつ来ます。



■ドラゴンナイトの増援に備えるために、2人の盗賊は準備が整うまで、倒さないようにしましょう。

■増援を出させないために、斧レベルC以上で力カンストのドラゴンナイトがいれば、

  星のオーブを持たせてビラク出現前にアゲインを駆使してボスをハンマーで瞬殺して増援を出させないという方法もあります。

  撃破後はレスキューを使用します。


〜ターン別攻略〜

■まず、飛行ユニットで右へ行き、キラーアクス持ちを釣ります。



■2ターン目、キラーアクス持ちを倒して、アイオテ持ちのドラゴンナイトで、銀の弓とトマホーク持ちを釣ります。

  別のドラゴンナイトで、銀の斧持ちを釣ります。



■3ターン目、ウォリアーを全員倒す、又は1体以外倒します。



  受けたダメージは、リザーブやリブローで一気に回復します。

■4ターン目、残りのウォリアーを倒して、守備の高い人に星のオーブと命のオーブを持たせて、

  盗賊を倒してしまわないように、武器を外した状態で、村の上で待機します。



  余裕があれば、上のパラディン軍団を釣ります。

■5ターン目、マルスたちのほうに来たパラディンを倒す、又は、上のパラディン軍団を釣ります。

  下のほうに来たパラディンはマルスたちのほうに行かないように、閉じこめます。




■6ターン目以降、盗賊を倒して村を訪問する前に、増援で来るドラゴンナイトの対策をします。

■右下から来る増援のドラゴンナイト4体を、飛行ユニット5体で塞ぎます。

  真ん中の人は攻撃を2発貰うため、一番硬い人を置きます。

  近くに、ドラゴンナイトが来てから次のターンに一掃できるよう、マリクなどを置いておきましょう。

  左=増援が来る前。 右=増援が来た後。

 



  右上の増援のドラゴンナイトを、星のオーブを持たせて速さ27にしたリザイア持ちの賢者を、

  シューターの範囲に入らないように、右の柱の2マス上に置き、敵ターンに、反撃で2体倒します。



■ドラゴンナイトが来てから次のターン、上から来たドラゴンナイトの右のほうを飛行ユニット2体で倒し、

  左のほうを、賢者で倒して、その後倒した賢者を下のほうでレスキューします。



  受けたダメージは、リザーブで一気に回復します。

■次のターン、ナイトキラーを飛行ユニットで交換して使いまわして、ビラク以外のパラディンを倒し、

  左からのドラゴンナイト4体を、賢者たちで倒します。



■次のターン、ボス周辺の砦から沸いてこっちに来た増援は、入り口を塞がずに、

  こっちに来るまで待機して、次のターンに一掃します。

■ボス周辺の敵は、マニアックまでと同じやり方で、右上のシューターを倒し、倒した人をレスキューして、増援を待ちます。



  マニアックまでは、硬い人を砦に置いてなんとかなりましたが、ルナティックだとボルカノンがかなり強烈なので、

  リザイア壁を置くことをおすすめします。魔道士がいなくなったら、硬い人と交替するといいです。



  別の方法で、後退しながら反撃を狙うというのもありますが、この方法はやめたほうがいいです。

  ルナティックの騎馬隊は、ナイトキラーで一撃で死なないので、追いつかれたときに対処しきれなくなります。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system