17章 グラの落日


〜この章のおすすめユニット〜

・ドラゴンナイトかファルコンナイト1人
・ソードマスター1人
・スナイパー
・ホースメン
・シェイバー持ち賢者
・バーツ(バーサーカー)
・フィーナ


〜仲間になるキャラ〜

  トーマス・・・村を訪問
  シーマ・・・グラ兵士を1人も倒さずに、マルスで話す
  サムソン・・・シーマで話す
  フロスト・・・クリア後


〜手に入るアイテム〜

  秘伝の書・・・右下の宝箱
  天使の衣・・・右上の村
  リザイア・・・盗賊が落とす


〜増援〜

  右のセーブポイントより下に行くと、敵ターンに下の橋からDナイト×2(練成スレンドスピア、練成銀の槍)
  民家の右の海からDナイト×3(練成ポールアクス、練成キラーランス、練成銀の槍)

  西側の扉を開けた敵ターンにドラゴンナイト×3が左の海から沸きます。


 


〜マニアックとの違い〜

■スタート地点の右の海に、ドラゴンナイトが3体います。


〜攻略ポイント〜

■グラ兵士を1人でも倒すと、シーマが仲間にならないので注意です。

■グラ兵士は、こちらから攻撃しない限り、攻撃してこないので、安心して下さい。

■また、シーマとサムソンを仲間にした後グラ兵士を倒すと、シーマ達が再び敵になるので注意です。

■ルナティックではワープがないので、リザイア持ちの対処に非常に困ります。

  盗賊は、ドラゴンナイトの力カンスト(26)で、星のオーブを持たせると、ノーマルの銀の槍でも倒せます。

  リザイア持ちの盗賊は、2ターン目に下に行ったドラゴンナイトかファルコンナイトで倒せますが、

  セーブポイントより下に行ったことになるため、スタート地点の右からさらにドラゴンナイト3体、橋の下からも2体来て、

  下に行ったユニットが閉じ込められてしまいます。

 

  レスキューの回数に余裕があれば、レスキューを使いましょう。ちなみに、終章では最低レスキュー4回、アゲイン1回が必要です。

■左下と右下の扉オープン後

 

〜ターン別攻略〜

■まず、ソードマスターで、林周辺のウォリアーを倒します。

  武器レベルがCの場合は、キルソードで攻撃して、必殺が出るまでリセットします。

  近くのスナイパーを倒して、部屋の中のロングボウの射程に入ってしまうため、フィーナで再移動させます。

  右のスレンドスピアの範囲ぎりぎりにスナイパーを置き、

  銀の槍や銀の斧持ちの範囲ぎりぎりに、有効なユニットを置いて、それぞれ反撃を狙います。



■2ターン目、迫ってきた敵を片付けます。

■3ターン目、飛行ユニットで、村を守りに行きます。

■後は増援に注意すれば、簡単に攻略できます。あとトーマスを忘れないように。

  左下の扉を開ける時は、左側は壁を作り、スタートの上からのは反撃を狙いましょう。



  上のバーサーカーがいる位置に、ドラゴンナイトのスレンドスピアが飛んできます。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system