15章 王子の帰還


〜この章のおすすめユニット〜

・マイユニット(ドラゴンナイトorファルコンナイト)
・バーツ(バーサーカー)
・シーダ(パラディン)
・勇者


〜仲間になるキャラ〜

  トムス・・・開始時
  エスト・・・開始時
  アベル・・・マルスかエストで話す


〜手に入るアイテム〜

  力のしずく・・・右の村を訪問
  竜の盾・・・左の村を訪問


〜マニアックとの違い〜

■敵のシューターがさらに硬くなった。

増援が、闘技場のある島に近づくか、6〜8ターン目の敵ターンに来るようになった。

  下は増援が来る場所です。ボスの下の砦は、最初だけ盗賊が出ます。





〜攻略ポイント〜

■エース級のドラゴンナイトに、練成の手槍と、アイオテの盾と、星のオーブを持たせましょう。

■シューターはマニアックよりもさらに硬く、力27のドラゴンナイトの場合、

  練成手槍+4でやっと倒せるレベルです。

  さらに、間の司祭のボルカノンの威力がかなり高く、魔防4の場合で29くらい、魔防12の場合でも19くらいのダメージを受けます。

  ドラゴンナイトに星のオーブを持たせてマジックシールドをかければ耐えられると思いますが、耐えられない場合は、

  ファルコンナイトにして手槍を強化、又はサンダーソードを練成するといいです。

■増援は、左上の4つの砦さえ塞いでしまえば、苦労せずに倒せます。

■アベルと会話した次の敵ターンから、ジェネラルがエストを攻撃してくるので注意です。

■アベル及び城周囲の敵ユニットは、南の橋から2体以上の攻撃範囲に入ると動き出します。



〜ターン別攻略〜

■まず、ドラゴンナイトで、ロングボウの射程に入らないように、左のシューターを、
2マス上から、練成の手槍で倒します。



  ルナティックだと戦力を分散させるほど余裕がなく、3ターン目に村が盗賊に破壊されるので、右の敵は無視して全員左へ移動します。

  次のターンに、村周辺の敵を一掃できるように、準備しておきます。

■2ターン目、スナイパーなどを橋の上に置いて騎馬隊を塞ぎ、他の人で、村周辺の敵を、最低1体以外は倒します。

■3ターン目、盗賊を倒し、騎馬隊を左へ誘導し、他の人は倒す準備をします。



■4ターン目、騎馬隊を、ナイトキラー持ちやホースメンを優先して倒します。

■5ターン目、4人で左上の4つの砦を塞ぐ準備をします。

  他の人は、エストのところへ移動します。

■6ターン目、4人で、4つの砦を塞ぎます。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system