5章 グルニア解放


〜推奨クラス〜

・アラン(ドラゴンナイト)
・シリウス(ドラゴンナイト)
・パオラ(ペガサスナイト)
・カチュア(ペガサスナイト)
・マイユニット(ソシアルナイト)
・シーダ(ソシアルナイト)
・ハンター1人


〜手に入るアイテム〜

  マスタープルフ・・・盗賊が落とす。
  リブロー・・・司祭が落とす。
  ハマーン・・・左上の村を訪問。


〜ハードモードとの違い〜

■リカードが1マス遠くに配置されており、マニアックまでは1ターン目で仲間にできましたが、ルナティックではできません。

■ドラゴンナイト3体の近くに、もう1体ドラゴンナイトがいます。


〜攻略ポイント〜

■シリウスに星のタウルスと鉄の斧を、回復役にレスキュー持たせましょう。

■高山のドラゴンナイトは、1体の攻撃範囲に入ると、全員来ます。

■ストーンヘッジが恐いなら、ターンはかかりますが、使い切らしても構いません。

■リブローを取る場合、マイユニットで左のスナイパーを誘い、周辺に飛行部隊を置いて、下にシーダだけを配置すると、

  次の敵ターンにスナイパー部隊が全員マイユニットのほうへ行くので、2ターン後くらいに、シーダで司祭を倒しに行くといいです。

  うまくいけば、スナイパーをばらけさせて、囲んで経験地を稼ぐことができます。




〜ターン別攻略〜

■まずペガサスナイト2人を最初の盗賊の2マス下と、民家に、手槍を装備して、魔道士を2体誘います。

  民家のほうは、練成の手槍を装備して、2発で倒せるようにしておきましょう。

  バーツはオグマですぐに仲間にします。

  ※魔防の低い人は、やや左寄りに移動したほうがいいです。じゃないと、遠くの魔道士が右側から来ると、

  スナイパーの攻撃範囲に入ってしまうので、こちらから攻撃できなくなります。



■2ターン目、ペガサスナイトで、ソシアルナイトに手槍、シーダのウイングスピアで倒します。

  練成手槍装備のペガサスナイトで奥のソシアルナイトに手槍、マイユニットはリカードの右で倒します。

  残りの魔道士は、オグマやバーツなどで倒します。

  下の盗賊は、ついでに閉じ込めましょう。

  アランは、リカードの上で、手槍でマスタープルフ持ちを攻撃し、シリウスで倒します。

  シリウスはドラゴンナイトかスナイパーの範囲に入ってしまうため、レスキューをします。

  すると次の敵ターンに、リカードはアランを狙います。アランは早さが足りないので、追撃しなくて済みます。



■3ターン目、リカードを説得します。

■5ターン目、シリウスに星のタウルスを持たせて、セーブポイントの下5マス、右1マスで待機し、ドラゴンナイトを誘います。

  マルスたちは、最初の民家付近で迎撃できるように、待機します。

■6ターン目、シリウスは、マルスたちのところへ戻って、回復してもらいます。

  上の銀の斧とその左の銀の槍のどちらかが力12なら銀の槍でも耐えられますが、両方12なら無理なので、鉄の斧を装備しましょう。



■8ターン目、アランとシリウスは、村へ急ぎ、ソシアルナイトはスナイパーの範囲に注意して移動します。

  マルスたち移動力が少ない人は、下のセーブポイント付近に行きます。

■8ターン目の敵ターンで沸く盗賊を倒したら、まず左下の銀の剣から誘い、次のターンに全員倒します。

  その後飛行部隊は杖使いのところへ行き回復してもらいます。

  回復したら、ドラゴンナイト2人でボスに銀の槍で攻撃し、マイユニットで手槍で攻撃して倒します。


〜リカードがなかなか仲間にできない人へ〜

■リカードは、5章で仲間にできなくても、6章でも出てきますので、安心してください。ただし5章でやっつけちゃうと出てきません。

  メンバーカードもちゃんと持ってます。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system