前日章1 出会い

〜攻略ポイント〜
■主人公はソシアルナイト前提でいきます。
■ジェイガンは、きずぐすりを使えばぎりぎり倒せます。


前日章2 若き従騎士たち

〜ターン別攻略〜
■まず2人を砦に乗せましょう。
■2ターン目、ライアンは、離れてルークを攻撃します。
  その後マイユニットで砦に乗って、ルークを攻撃します。
  マイユニットは、ルークの攻撃を2回も耐えれないなら、手を出さないほうがいいです。
■3ターン目、マイユニットとライアンでルークを倒します。
■4ターン目〜、両方のダメージが回復するまで砦で待機し、
  回復したら、マイユニでロディを誘ってルークと同じように倒します。
  傷薬の使用はなるべく控えたいところです。

前日章3 訓練開始

〜ターン別攻略〜
■ライアンを一番上にして、右端の縦に4人並べます。
  すると、次のターン左の戦士は攻撃してきません。
■2ターン目、ダメージを受けてない人で、片方を倒します。ライアンは砦に乗って、傷薬を使います。
  もう1人のダメージを受けた人は、ライアンの傷薬を交換して使います。

■3ターン目、もう片方を倒します。
■砦で回復してから、シーダを鉄の槍を持たせたルークで誘い、次のターンに倒します。

前日章4 新たな仲間 ジョルジュ

〜マニアックとの違い〜
■アーチャーが1人増えています。

〜ターン別攻略〜
■まず、アーチャーの届かない範囲で、3人を縦に並べます。
  すると、次のターンアーチャーは攻撃してきません。


■2ターン目、アーチャーの範囲外で、向かってきた3体を倒します。
■3ターン目〜、シーダ以外を回復します。
  回復させたら、ライアンを柱の左上に乗せて、敵アーチャーを誘います。

  3体とも来たら、ライアンで弱らしたアーチャーをマイユニで撃破し、残りの人でジョルジュを囲みます。


前日章5 行軍任務

〜仲間になるキャラ〜
  マリク・・・2ターン目開始時

〜ターン別攻略〜
■まずマイユニとシーダで、戦士を1体ずつ両方の攻撃を受けないように釣ります。

■2ターン目、ルークで上を、マリクで下の戦士を倒します。シーダはハンターの範囲外へ逃げます。
  ライアンとリフは弓を2回受けるとやられるので、両方の範囲外、又は片方の範囲外へ逃げます。
■3ターン目、ハンター2体を倒します。
■4ターン目、残りの戦士2体は、盗賊の攻撃範囲に入らないと動かないので、盗賊の範囲に入って2体誘います。
  ぎりぎりに配置すれば、片方の攻撃しか受けなくて済みます。

■5ターン目、追ってきた戦士2体を倒します。

前日章6 絆

〜仲間になるキャラ〜
  セシル・・・開始時
  ドーガ・・・クリア後

〜ターン別攻略〜
■まず、魔道士とアーチャーの範囲に入らないように配置します。

■2ターン目、迫ってきた敵を倒し、アーチャーをマリクかアーチャーで釣ります。
■3ターン目、マイユニットでアアーチャーを倒してドーガを誘います。
■4ターン目、リフで魔道士を誘い、次のターンに倒します。

前日章7 最後の試練 カイン

〜仲間になるキャラ〜
  カイン・・・クリア後

〜マニアックとの違い〜
■右下の砦からも増援が来ます。
■マニアックまでは、最初にドーガを砦に乗せれば後は楽でしたが、
ルナティックだとアーチャーに1回8ダメージくらいを追撃で喰らうので、耐えられません。

〜増援〜
  3ターン目の敵ターンに、4箇所の砦から増援が沸きます。
  左からソシアルナイト、アーチャー、ペガサスナイト。右下からはソシアルナイト。
  ちなみにソシアルナイトは鋼の槍装備で、鉄の槍装備のセシルが1発でやられます。

〜ターン別攻略〜
■まずマリクで上のアーマーナイトを攻撃し、マイユニットを砦に乗せます。
  シーダを右の剣士の下に置いて待機して、敵ターンに反撃を狙います。
  セシルをマイユニットの2マス下に、鉄の槍を装備して待機します。
  すると次の敵ターンに、アーマーナイトがセシルを狙ってくれます。
※ルークやゴードンを置いた場合、アーマーナイトはマリクを狙うので、上のアーチャーに倒されてしまいます。

■2ターン目、マリクとアーチャーで、アーマーナイトを倒します。
  シーダで上のアーチャーを倒します。
  マイユニットは下にずれて傷薬を使います。
■3ターン目、次の敵ターンに増援が来るため、マイユニットは真ん中の上の砦に乗って傷薬を使います。
  シーダで右上の砦に乗って、傷薬を使います。
  アーチャーは砦に乗って剣士を攻撃し、マリクでアーチャーの下で剣士を倒します。
  マリクの横にセシルを置いて、セシルは傷薬を使います。
  すると次の敵ターンに、左からソシアルナイトが沸いても、アーチャーがマリクの横でセシルを狙ってくれるので助かります。
  リフは右下の砦を塞ぎましょう。
■4ターン目、マリクでアーチャーを間接で攻撃します。
  マイユニットとシーダを交代し、マイユニットは下のアーチャーに鋼の剣で攻撃して倒します。
  アーチャーは、増援で出たソシアルナイトを攻撃します。

■5ターン目、マイユニットとシーダを交代し、マイユニットでカインを倒します。

前日章8 英雄王暗殺

〜マニアックとの違い〜
■カタリナの左右の盗賊が、2体から4体に増えています。

〜攻略ポイント〜
■鬼門は、増援の盗賊×2と戦士×2、戦士×2と魔道士×2が来た時です。
■シーダ、マリクは必ず出撃させたほうがいいです。

〜ターン別攻略〜
■まず、左上と右上に分かれます。リフとアーチャーは攻撃されないように角で待機しましょう。

■2ターン目、盗賊を倒しても下には行かず、増援が来てこっちに来るまで粘ります。
■3ターン目、シーダを左の盗賊を反撃できるようにぎりぎりに置きます。
■4ターン目、盗賊を倒し、下の盗賊を反撃できるように待機します。
■5ターン目、盗賊を倒し、皆は左上に逃げます。マリクはおとり用に、右上に置きます。

■6ターン目、マリクは左に行き、右に3人強い人を置きます。
  リフは、わざと手斧に狙われる範囲に配置するといいです。

■7ターン目、このターンで、盗賊2体と戦士2体を片付けましょう。
■8ターン目以降、回復したら、右下の鋼の斧を、マイユニットやカインで誘い、次のターンに倒します。
■左下の鋼の斧も、同様に誘います。
■倒したら、真ん中の銀の斧を誘います。
■魔道士が2体来るので、逃げます。マリクは、右下の手斧と銀の斧持ちを釣り、反撃を狙います。
  敵の行動順は、戦士→魔道士です。

■迫ってきた敵を片付けて回復したら、シーダを遠くの盗賊の攻撃範囲において誘い、
  マリクをサンダーソードの範囲だけに置きます。
  他は上に逃げます。

■次のターン、シーダは北上して傷薬とライブ。マリクは北上して反撃を狙います。
■次のターン、カタリナ含め4体が迫ってきたら一気に全員倒します。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system