17章 グラの落日


〜この章のおすすめユニット〜

・スナイパー
・ホースメン
・ウォリアー


〜仲間になるキャラ〜

  トーマス・・・村を訪問
  シーマ・・・グラ兵士を1人も倒さずに、マルスで話す
  サムソン・・・シーマで話す
  フロスト・・・クリア後


〜手に入るアイテム〜

  秘伝の書・・・右下の宝箱
  天使の衣・・・右上の村
  リザイア・・・盗賊が落とす


〜増援〜

  右のセーブポイントより下に行くと、敵ターンに下の橋からDナイト×2(スレンドスピア、銀の槍)
  民家の右の海からDナイト×3(練成ポールアクス、練成キラーランス、銀の槍)

  西側の扉を開けた敵ターンにドラゴンナイト×3が左の海から沸きます。





  さらにマニアックでは、左下の扉を開けた後に来る増援が左の海に加え、スタート地点からも3体来るので注意です。




〜ハードモードとの違い〜

■敵が練成武器を持っている。特にロングボウには注意。

■左下の扉を開けたところにいるウォリアーが1体増えている。

■左下の扉を開けたら来る増援が、左の海からに加え、スタート地点からも来る。


〜攻略ポイント〜

■グラ兵士を1人でも倒すと、シーマが仲間にならないので注意です。

■グラ兵士は、こちらから攻撃しない限り、攻撃してこないので、安心して下さい。

■また、シーマとサムソンを仲間にした後グラ兵士を倒すと、シーマ達が再び敵になるので注意です。



■右下の扉を開けると、ウォリアー(練成キラーアクス)とスナイパー(銀の弓)がいるので注意して下さい。

■マニアックでは、増援が強いので、宝箱を回収しに行くときは、全員で行動したほうがいいです。

■左下の扉オープン後(ハード)
  マニアックでは、最初の入り口のところにウォリアーが1体増えています。



〜ターン別攻略〜

■まず左のスナイパーを倒します。

  すると次の敵ターンに、左のドラゴンナイト3体が迫ってくるので、弓兵や賢者は、準備をしておきます。

  下のウォリアーはまだ放置しておきましょう。

■2ターン目、ドラゴンナイトと部屋の中のロングボウ持ちスナイパーを倒して、下に行く橋の手前に守備の高い人を置きます。

■3ターン目、左の村が危ないので、1人か2人行かせます。

■4ターン目、盗賊が下の橋から逃げるので、強い人を1人、ワープで送って倒します。

  倒せそうにない場合は、橋の上に置いて、盗賊を逃げれなくします。

※ワープで送った人は、次のターンに上のほうに行くと、敵ターンに増援が来てしまうので、
  皆がセーブポイントの下を通ったときに、上に行きましょう。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system