14章 明かされた謎
〜この章のおすすめユニット〜 ・パラディン ・スナイパー ・フィーナ 〜仲間になるキャラ〜 チキ・・・マルスで話す 〜手に入るアイテム〜 ワープ・・・左の盗賊 金塊大・・・セーブポイントの近くの盗賊 ナイトキラー、リカバー、マスタープルフ・・・セーブポイントの左3体の盗賊 アーマーキラー、ポールアクス・・・セーブポイントの右2体の盗賊 アゲイン・・・台座の左の宝箱 魔よけ・・・台座の右の宝箱 ソードキラー・・・オーブが貰える部屋にある 〜ハードモードとの違い〜 ■最初の近くにいるダークマージが、ハードでは手槍で倒せた範囲にいたのにマニアックでは3マス離れたところにいます。 ■チキの部屋と、王座周辺に、敵が配置されています。 ■オーブが貰える部屋に、ソードキラーがあります。 〜攻略ポイント〜 ■真ん中突破がなかなかうまくいかない場合は、外側からダークマージに攻撃して、敵を引きずり出すのもありです。 ■右上の氷竜は、遠くの氷竜の範囲に入らないと、攻撃してこないので、ぎりぎりに近づいてから、一気に攻めましょう。 ■オーブ入手後、増援+左右の部屋が開き、しかも左右の部屋の敵も動くので、追い詰められてしまいます。 なので、オーブを貰った場所に立てこもるといいです。 スナイパーにマジックシールドをかけて待機させるのがおすすめです。 〜ターン別攻略〜 ■まず、上の敵は放置して、パラディン2人で左の盗賊を倒します。 氷竜の攻撃を2発耐えられる人が前提です。 ■2ターン目、パラディンを戻ってこさせて、氷竜がこっちにきたら、皆で倒します。 ■5ターン目、最初の氷竜3体を倒して、スナイパーで上のエルファイアー2体をキラーボウや銀の弓で倒します。 ダメージを受けた場合、リブローで回復しましょう。 ■6ターン目、盗賊がいっぱい来るので、スナイパーは一旦退きます。 サンダーソード持ちの盗賊には注意して下さい。 |