14章 明かされた謎


〜この章のおすすめユニット〜

・パラディン
・スナイパー
・フィーナ


〜仲間になるキャラ〜

  チキ・・・マルスで話す


〜手に入るアイテム〜

  ワープ・・・左の盗賊
  金塊大・・・セーブポイントの近くの盗賊
  ナイトキラー、リカバー、マスタープルフ・・・セーブポイントの左3体の盗賊
  アーマーキラー、ポールアクス・・・セーブポイントの右2体の盗賊
  アゲイン・・・台座の左の宝箱
  魔よけ・・・台座の右の宝箱
  ソードキラー・・・オーブが貰える部屋にある


〜ハードモードとの違い〜

■最初の近くにいるダークマージが、ハードでは手槍で倒せた範囲にいたのにマニアックでは3マス離れたところにいます。

■チキの部屋と、王座周辺に、敵が配置されています。

■オーブが貰える部屋に、ソードキラーがあります。


〜攻略ポイント〜

■真ん中突破がなかなかうまくいかない場合は、外側からダークマージに攻撃して、敵を引きずり出すのもありです。

■右上の氷竜は、遠くの氷竜の範囲に入らないと、攻撃してこないので、ぎりぎりに近づいてから、一気に攻めましょう。

■オーブ入手後、増援+左右の部屋が開き、しかも左右の部屋の敵も動くので、追い詰められてしまいます。


  なので、オーブを貰った場所に立てこもるといいです。

  スナイパーにマジックシールドをかけて待機させるのがおすすめです。




〜ターン別攻略〜

■まず、上の敵は放置して、パラディン2人で左の盗賊を倒します。
  氷竜の攻撃を2発耐えられる人が前提です。

■2ターン目、パラディンを戻ってこさせて、氷竜がこっちにきたら、皆で倒します。

■5ターン目、最初の氷竜3体を倒して、スナイパーで上のエルファイアー2体をキラーボウや銀の弓で倒します。


ダメージを受けた場合、リブローで回復しましょう。

■6ターン目、盗賊がいっぱい来るので、スナイパーは一旦退きます。



サンダーソード持ちの盗賊には注意して下さい。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system