4章 喜びと悲しみと


〜この章のおすすめユニット〜

・アラン(ソードマスター)
・パオラとカチュアともう一人(ソシアル)
・アランに星のタウルス、パオラかカチュアにレディソードを持たせましょう。


〜仲間になるキャラ〜

  カシム・・・村を訪問
  シリウス・・・オグマで話す


〜増援〜

  3ターン目の敵ターンに3つの砦から、
  5、7ターン目の敵ターンに3つの砦とセーブポイントの左の砦から増援が沸きます。


〜攻略ポイント〜

■終章のことを考えて、レスキューをけちりたいところですが、けちると、
  5ターン目の敵ターンに海賊共が一気に来るので、使わざるをおえません。
  でもターンの始めにいきなり使わなくても大丈夫です。

■また、オグマたちを助けるために、ペガサスナイトを左から行かせる方法が考えられますが、
  行っても、敵の主力が斧部隊なので、歯が立ちません。


〜ターン別攻略〜

■まず、マルスたちは下の盗賊を倒し、アランを左の砦に置いて、敵を一気に引き付けます。



  オグマを村に置いて、ユベロは上に2マス、ユミナは上に3マス移動します。

■2ターン目、ユベロは上に1マス、ユミナは右に1マス移動して、アランをレスキューします。



  アランとオグマで盗賊を倒します。

  マルスたちは、敵を3体以上は倒して、パオラとカチュアを右上からオグマのほうに行かせます。
  厳しそうなら、パオラだけを行かせます。

■3ターン目、他の人は増援が来るのを防ぐため、砦を2つか3つ埋めておきます。

■4ターン目、オグマを村に置いた状態で、アランを山に置いて、下のデビルソード持ちを誘います。

  パオラで海賊を1体誘います。

■5ターン目、アランでデビルソード持ちを倒します。

  マルスたちは増援を防ぐため、3つの砦は全部埋めておきましょう。

  セーブポイントの左の砦から海賊が沸いて、その海賊を放っておくと、
  オグマたちのほうに行ってしまうので、パオラかカチュアにレディソードを持たせて、
  砦の4マス左のところに置きます。

■6ターン目、アランを橋の手前に置いてハンターを倒し道を塞ぎ、
  オグマとユベロで海賊を1体倒します。

■7ターン目、敵を片付けます。


■城門の近くの海賊2体とハンターは、一番近い海賊の範囲だと来ないので、
  ハンターの範囲にシリウスなどをおいて誘うといいです。

■ボスは、アランだと追撃できます。ハードよりは大分強くなってる感じがします。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system