〜SFCとの違い〜

・マップポイントでセーブができる。

・兵種変更がある。

・武器の練成が可能

・武器レベルシステムの変更

・重さが撤廃された。

・烈火の剣であった軍師システムみたいなのがあり、今作では、自分も戦える。

・カジュアルモードの追加

・オンラインで対戦が可能

・オンラインショップで、買い物ができる。

・出撃枠が減った。

・5章にあった闘技場が無くなった。

・難易度の選択が5段階で可能。

・メニュー画面に「エキストラ」が追加。

・「イベント回想」と「サウンドルーム」が追加。

・配信だけだった、「アカネイア戦記」がプレイ可能。

・能力の「魔力」の追加。

・持てるアイテムが武器4枠、杖・アイテム4枠から5枠にまとめられた。

・速さの差で追撃可能な速さの値が3から4になった。

・3すくみの導入

・剣士、ソードマスター、ファルコンナイト、ウォーリアー、ダークマージ、ソーサラー、僧侶、賢者のクラスの追加。

・バーサーカーは敵専用クラスだったが、海賊からクラスチェンジできるようになった。

・「おりる」が無くなった。

・マルスなどの特殊クラスはLvが30まで上がるようになった。

・クラスチェンジアイテムが「マスタープルフ」に統一。

・マムクートは相手に攻撃されてこちらが反撃しなくても、竜石の使用回数が1減るようになった。

・地竜以外のブレスの範囲が1になった。

・マムクートは河や海を渡れなくなった。

・ジェレラルが弓を使えるようになった。

・ドラゴンナイトと勇者が斧を使えるようになった。

・ソシアルナイト、パラディン、ホースメンが剣を使えるようになった。

・サジマジバーツのトライアングルアタックが使用可能に。

・ジョルジュの説得がマルスでも可能になった。

・17章でシーマを説得後グラ兵士を倒すと、再び敵になるようになった。

・SFCでは仲間にならなかったキャラクターが複数仲間になるようになった。

・メリクルソード、グラディウス、パルティアの経験地2倍→なし。

・星のオーブを持っていると武器耐久が減らない仕様→なし。

・ファイアーやサンダーなどの竜特攻→なし。


〜前作(新・暗黒竜)との違い〜

・タッチパネルでの操作が楽になった。
  攻撃するときに、武器の種類が選べます。

・編成画面で、「みんなの様子」が追加。

・武器の「統合」ができるようになった。

・訓練場の追加

・何人か顔グラが変わった。

・拠点で会話ができる。

・外伝に進める条件が変わった。

・踊り子の登場。

・お金を稼ぎにくい。

・全体的に成長率が高め。魔力はあまり伸びない。
  前作で魔道士が強すぎたためだと思われる。

・手槍&手斧の威力の弱体化。
  前作で手槍、手斧ゲーと言われたからかもしれません。

・必殺を出すときに、ピカッと光る。
  前作で必殺のモーションが解りにくいという批判があったので、こうしたんでしょう。

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