傭兵・勇者

オグマ・・・加入した時の速さの微妙さがなんとも言えない。マニアックまではほとんどの敵に追撃できたが、ルナティックだとほとんどできないので最初のほうはきつい。
             剣レベル、速さが高いので、CC後はホースメンでの活用もあり。

シーザ・・・成長率はそれほど悪くはないが、ルナティックでの育成は厳しい。

アストリア、サムソン・・・微妙。

剣士・ソードマスター

サムトー・・・ラディやアテナのほうが使い易いためいまいち。

ラディ・・・使えないことはないが、ナバールがいるため、ルナティックでは経験地を与えるのはもったいない。

アテナ・・・ラディと同じ。序盤は頼りになる。

ナバール・・・7章では盗賊にぼこぼこにされるが、頑張って育てると将来エース級になる。
             バランスよく育てるため、仲間になった後はすぐにソシアルナイトに兵種変更推奨。

マリス・・・仲間になったばかりから竜と戦うはめになるため、ルナティックでの育成は厳しい。

戦士・ウォリアー

マジ・・・初期ステータスが低いため、ルナティックでの育成は厳しい。

サジ・・・マジに同じ。

バーツ・・・ルナティックだと仲間にしたばかりは敵が強くてなかなか前に出せないが、しっかり育てれば、将来エース級になる。

ジェイク・・・成長率は高いが、ルナティックで育てる余裕はない。初期値が低い。

アーチャー・スナイパー

ライアン・・・育てれば大分強くなるが、速さの初期値が4なため、ルナティックでは序章〜2章で足を引っ張ることも。
             最初のほうは速さが上がらないと追撃確定なのでレベルを上げたいところだが、
             マイユニに経験地を集中させたほうが後々楽になるので、ライアンに経験地を上げるのはもったいないかもしれない。

ゴードン・・・初期値そこそこ、弓レベルDなので、序章〜3章辺りまでは結構使える。成長率は低いので、中盤以降も使っていくのは厳しい。

ノルン・・・加入直後は耐久面が低いため、ルナティックでの育成は難しいが、うまく調整して育てればエース級に。
             ただ、ペガサス組をスナイパーにしたほうが使い易いかもしれない。

ジョルジュ・・・11章だけ対飛竜用に出番あり。9章でも対ドラゴンナイト用に使えるかも。

ソシアルナイト・パラディン

ルーク・・・初期値の耐久面が高いので、ルナティックでは序章〜6章あたりまで頼りになる。
             育てればエース級になるが、幸運が低いため後の章ほど恐い。
             必殺補正があるスナイパーやバーサーカーとの戦闘を避けるか、マイユニットなどの支援をつければ何とかなるかもしれない。

ロディ・・・成長はいいが、初期値の耐久面が低く、ルナティックの序章ではなかなか前に出せないので、そのまま置いてけぼりをくらう。

セシル・・・ロディより耐久面が低く、ルナティックだとソシアルや剣士での活用は絶望的。
             だが兵種変更してシスターで育成してCC後賢者にすると、大分頼りになる。ただし守備が伸びることはほぼないので注意。HPは結構上がる。

カイン・・・8章からの育成は難しい。成長はなかなか。

アラン・・・ルナティックでは1章〜7章辺りまで兵種変更で大活躍。

シリウス・・・ルナティックでは兵種変更で大活躍。成長がいいため終盤まで使えないこともない。
             だがHPと幸運が低いのでルナティックでは事故死多め。最後まで使うなら天使の衣1つは使っておきたい。
             スナイパーにして削り役にするのもあり。

アベル・・・ルナティックなら仲間にする頃にはエース級のユニットで枠が埋まっているはず。

ペガサスナイト・ドラゴンナイト

カチュア・・・加入時期が早く、初期値、成長バランス共にいいため最後まで使える。

パオラ・・・初期値が高く、最初から銀の槍が使えるため、ルナティックだと3章〜11章辺りまで大活躍。
             後の章は他のキャラが育ってくるので、終盤まで使うかどうかは成長しだい。幸運が伸びるかどうかが問題。
             使わないつもりなら、さっさとクラスチェンジして、4・5・7章辺りで活用するのもあり。

シーダ・・・速さの初期値、成長率がかなり高く、ルナティックでの序章では数少ない追撃可能キャラなので、大分頼りになる。
             5章加入後はバランスよく育てるため、すぐに兵種変更でソシアルナイトにしたほうがいい。うまく育てると将来エース級に。

エスト・・・ルナティックでの育成は絶望的。育てる場合は15章でどれだけ経験地を稼げるかが重要。

ミネルバ・・・初期値と成長率が高く、最初から斧の武器レベルがAなので、加入直後から大活躍。守備が高いので、壁役にも最適。
             ただ、後半HPに不安を覚えるため、終盤まで使うなら、天使の衣を1つは使っておきたい。
             シリウスと同じく、スナイパーにして削り役にするのもあり。

ミシェイル・・・幸運が低すぎるので、使っていくのは怖い。又、次の22章では育てる余裕はなく、ルナティックの訓練場はボッタクリなので、育成が厳しい。

シスター・魔道士・賢者・ソーサラー


リンダ・・・初期レベルからオーラを使えるのはありがたいが、HPと守備が低く、魔力もあまり成長しないため、ルナティックで使っていくのは厳しい。使えるとしたら3〜5章辺りまで。

ユベロ・・・育てれば強くなるが、強くなるまで成長させるにはかなりの経験値が必要なので、訓練場が高いルナティックでは育成が難しい。

ウェンデル・・・6章外伝で出番あり。年なのに守備の成長率が35%もある。魔力は全然伸びない。

カタリナ・・・成長率はいいが初期値が低いので、加入直後はきつい。だが杖を振っていればすぐにレベルが上がるので、賢者枠が少なければすぐにレギュラー入り。
             杖レベルの初期がCなのは非常に有難い。

エッツェル・・・マニアックまでは大活躍だが、ルナティックだとほとんどの敵に追撃を喰らうので、終盤まで使うのは厳しい。杖役が足りない時に入れよう。

マリーシア・・・加入した章辺りでは敵の銀武器で即ダウンだが、魔力、守備が伸びやすいので、育てれば強力なリザイア使いに。
             技が低いのが多少不安。幸運が高ければ、多少補える。

ユミナ・・・守備が伸びるので、ルナティックではありがたい。うまく使えば、敵複数が来たときに少しだけおとりにできる。
             リザイア地雷には不向きだが、回復役としては優秀。

マリク・・・エクスカリバーで飛竜を一撃で倒せるので、11章や12章、19章などで大活躍。成長率もそれほど悪くはなく、HPが高いので、終盤まで使える。
             最初の方は速さが低いので追撃されやすいが、飛竜を倒せばすぐにレベルが上がっていく。

エルレーン・・・成長率の高い守備は魅力的だが、問題なのは幸運の低さ。マニアックまでは趣味で使っていけるが、ルナティックだと致命的。

フロスト・・・杖役が足りないなら、終章で出番あり。

その他

マイユニット・・・ルナティックでは初期クラスはソシアルナイトかアーマーナイトが無難。経験値は最初はマイユニットになるべく与えて特化していくと後が楽。

マルス・・・ルナティックの終章のメディウスにまともなダメージを与えられる貴重な存在。
             メディウスの速さは30なので、終章までには速さをカンストさせておこう。
             マルスにブーツを使うと何かと便利。

ジュリアン・・・ルナティックでの育成は絶望的。宝箱はマルスでも開けられるし、扉は扉の鍵か万能鍵があれば開けれるので無理に出す必要はない。

リカード・・・劣化ジュリアンなので、愛着がある人以外には使えない。女という設定なら武器レベルEでもレディソードを使用できるので、活躍できたかもしれない。

フィーナ・・・ルナティックでは必須キャラ。特に16章や20章などのやっつけ負けしやすいステージでは頼もしい。
             高レベルまで上げれば、敵複数が来たときに少しだけおとりにできる。
             フィーナにブーツを使うと結構便利。何気に河を渡れる。

チェイニー・・・強い人に変身して闘技場で荒稼ぎできる、ルナティックでは非常に頼もしいキャラ。河を渡れる。

バヌトゥ・・・成長率がかなり低く、アランみたいに成長率が低くても即戦力になるわけでもないので、活躍の場がない。

チキ・・・竜石が売っている秘密の店に行けず、ルナティックでは訓練場の敵が強くて竜石1回分で倒せることはほぼできなため、ルナティックでの育成は難しい。
            ナギかチキどちらかに絞れば、神竜石を2つ分使用できるので、育てられないこともない。

ナギ・・・上で書いた通り、育成する場合はどちらか一方に絞ったほうがいい。最終的にはHP以外はチキのほうが上回る。
最終更新日2010/8/31

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system