ロード

  +面・・・レイピアが使える。また、河を渡れるのがいい。
  −面・・・後半他の人がクラスチェンジをしだすと、移動力、使える武器の種類の面で苦しくなる。

ソシアルナイト

  +面・・・移動力が高く、成長のバランスもいい。緊急事態などの時に対処しやすい。剣と槍が使える。
  −面・・・

戦士

  +面・・・クラス成長率が高いので、育成に向いている。
  −面・・・守備が低い。海賊と違って、海が渡れない。

アーチャー

  +面・・・ハードモード以上では、頼りになる場面が多い。守備も少し高い。
  −面・・・移動力が5なので非常に扱い辛く、育成もしにくい。


ハンター

  +面・・・アーチャーよりも移動力や攻撃力が高いので、使い易さとしてはハンターのほうが上。
  −面・・・守備がやや低い。成長率が低い。守備の低さは前に出さなければ問題ない。


盗賊

  +面・・・宝箱や扉が鍵なしで開けれる。
  −面・・・DS版では、「盗む」のコマンドがないため、宝箱や鍵開けにしか使いようがない。また、クラスチェンジができない。

踊り子

  +面・・・味方を再行動させられるので、非常に便利。また、簡単にLv上げができる。
  −面・・・移動力が少し低い。今作では踊りのアクションを見れないのが残念。

スナイパー

  +面・・・速さと技の上限値が高く、必殺補正もある。後衛なのに守備が高い。ロングボウが使える。弓レベルが最初からC。
  また、アーチャーから移動が2も増え、河も渡れるので、扱い易い。
  −面・・・

ホースメン

  +面・・・弓に加え剣が使え、移動力も高いので使い易い。速さの上限が30あるのもいい。
  −面・・・砂漠だと1マスしか進めない。成長率が悪い。ロングボウが使えない。

ソードマスター

  +面・・・回避に+10の補正があり、斧相手には、ほとんど回避してくれる。速さ上限が30なので、ほとんどの敵に追撃できる。
  −面・・・斧以外では、あまり避けてくれない。特に難易度が上がるほど厳しい。支援をつければ割と避ける。


ファルコンナイト

  +面・・・移動力の高さと魔防の高さを生かして、魔道士に特攻できる。
  −面・・・今作では、長所である速さの上限値が減ったため、速さが速い人をファルコンナイトにしても、すぐにカンストしてしまう。また、魔防があまり成長しない。

ドラゴンナイト

  +面・・・移動力、力、守備と大事なところが高いので、頼りになる。
  −面・・・速さの上限値が23なので、後半になるほど追撃できなくなり、厳しくなる。

ジェネラル

  +面・・・守備がかなり高く、ノーマル〜ハードモードだとほとんど攻撃を受け付けないので、大活躍する。
  −面・・・マニアック以上だと、敵のステータスや武器が強化され、ジェネラルでも攻撃をあまり防げない。
  また、速さが低いため追撃を喰らいやすいので、マニアック以上だとあまりもたない。

ウォリアー

  +面・・・HPが高く、力の上限値が30まであるので、硬い敵に大ダメージを与えられる。
  守備が28まで伸びる。が、カンストさせるためにはかなりの吟味が必要。

  −面・・・弓が使えるが、手斧があり練成もできるので、いまいち使いどころがない。速さの上限値が低く、ほとんどの人は早い内にカンストしてしまう。

バーサーカー

  +面・・・速さの上限値が28もあり、海も余裕で渡れるので、強い。必殺補正もある。
  −面・・・幸運と守備が低いので、高難易度だと少し不安。

勇者

  +面・・・剣と斧が両方使えるので、戦いやすい。河も渡れる。
  −面・・・力の上限値が25なので、後半、特に竜相手には苦しくなる。速さも微妙。

マムクート

  +面・・・中盤からの硬くてやっかいな竜を、マニアアックまでならほぼ一撃で倒せる。
  −面・・・移動力が低く、また、武器が秘密の店でしか売ってないので、育成が難しい。速さの上限が低いので、高難易度だと使っていくのは厳しい。
  移動力が低く、射程が1なので、緊急事態などの時に使い辛い。

FE新・紋章の謎攻略部屋トップページへ

 

inserted by FC2 system